去年の今頃、自宅近くのクリニックで大腸内視鏡検査を行った結果、大腸がんと診断されました。

先生から診断結果を聞いた時は頭が真っ白になったのと同時に、その頃腸の調子が物凄く悪く、痛みや頻便や血便などの悪い症状がたくさん出ていたので、それらの症状にやっと名前が付いた……と変な話ですがちょっとほっとした部分もあったのを覚えています。

あれからちょうど一年。

まさかここまで治療が長引くとは、想像だにしていませんでした。

手術をして患部のがん細胞を取ってしまえば、もうラクになるとばかり思っていました。

ところが転移・再発……本当に神様仏様は残酷です。

でも病気に負けてはいられません。

これからも強く病と闘っていきたいと思います。