今日も放射線治療です。

通院には最寄り駅まで電車、最寄り駅から病院まではタクシーを利用しているのですが、今日の行きの運転手はなんと御年90歳とのことでした。

最近お年寄りの運転による事故がクローズアップされていて、僕もお年寄りは早々に免許証を返納したほうが、不幸な事故を減らせるよなあ、との意見を持っていたのですが、その運転手はお年にも関わらず矍鑠としていて元気で、羨ましいほどでした。

ところでタクシーの運転手って、地域によって「傾向」があるように思うのは僕だけでしょうか。

例えば僕の家の近くから主治医のいる病院辺りで乗る運転手は、ぶっきらぼうだったり態度の悪い運転手が多いです。

重粒子線治療で出てきた千葉県の病院と駅の間で乗るタクシーの運転手は、ひどい年寄りが多く話もあまり通じず、タクシーもオンボロ。

今の放射線治療で利用するタクシー運転手は、個人タクシーが多く愛想もいい。

そんな傾向があるように思います。
今日遭遇した90歳の運転手も、愛想は良かったです。

やっぱり愛想がいいタクシー運転手の方がいいですよね。
明日も放射線治療に行って来まーす。