一昨日の金曜日でしたか。

病院の会計を済まそうと自動清算機に病院のカードを入れ、その後でいつものようにクレジットカードを入れると、突然エラーの表示が出て、「このカードは使えません」と。
僕はクレジットカードは一枚しか持ってないので非常に困りました。

また、このカードが使えないのはどゆこと?
もしかしてスキミングでもされた?
とかなり疑心暗鬼になりました。

仕方なく現金で支払いを済ませましたが、僕の次に会計をしようとした年取った親子も、「あら、カードが使えない。どうして?」みたいなことを話してるんですよね。ということは、自動清算機の故障?

なんだかモヤモヤしたまま帰りのタクシーに乗り、タクシーの中でカード会社に電話しました。
でもカード会社ってすごく面倒なんですね。
本人確認をするまでが長い長い。
おまけにタクシー運転手がいる前で個人情報を言わされ、げんなりですわ。

で、ようやく本人確認ができて事情を話すと、単に限度額オーバーとのこと。
確かに抗がん剤20万円とか、放射線代も毎日高額とか、カードはフル活用してたので仕方ないですね。カード会社の人に限度額を上げてもらうよう頼むと、これも審査があると。
本当にカード会社って面倒臭いですね。

まあでも僕がもう一枚予備のカードを作っておかないのが悪いんですが(笑)

あと、治療費って結構かかりますよね、って話でした。